ゆうグッズ

パトレイバー、バーディーなど、ゆうきまさみ作品のグッズ情報を集めています。

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『機動警察パトレイバー TRPG[アルフォンス]』

DATA
[ジャンル]

TRPG
[発売日]
1991
[価格]
5,600円

紹介
TVシリーズ(前半)を基にしたテーブルトークRPG。
レイバーとの格闘がメインで、敵レイバーを倒すのが目的。
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機動警察パトレイバー かむばっくミニパト



DATA
[ジャンル]

PSP用ソフト(アドベンチャー)
[発売日]
2005.11.2
[価格]
5,040円

紹介
<攻略(ネタバレ注意)>
第1幕『?』

タイトル分かりません(汗)
シューティングパートの練習ステージってトコでしょうか。
シューティングパートはイヤホン付けてると便利ですね。敵がどっちから出現するか聞き分けることができます。
第2幕『深く深く』
最初にダンジョンをプレイしないと二課棟で話しかけられません。
ダンジョンクリア後、隊長に話しかけてやうやく他の隊員たちに話しかけられるようになります。
セーブもここから可能に。
全員に話しかけないと隊長に話しかけられないので先に進めないことになってます。
ハリセンバトルは後出しOKなので相手に先にルーレットを決めさせ対応していくと簡単♪
上段は中段に勝ち、下段に負け
中段は下段に勝ち、上段に負け
下段は上段に勝ち、中段に負け
スカの真ん中にある赤い線で止めると上から物(ドラム缶、おもり等)を落下させて攻撃、これはオールマイティーです。
第3幕『バイト』
2号機とのシューテングバトル。
建物も無いしってことでココでバカスカ銃なんて使っちゃうと、えらい目に遭います。
2号機を壊しちゃうと、その分の請求(修繕費)も回ってくるので要注意!
ちなみに2号機の片腕120万円也。
隊長の「どっちもケガしないように…」ってのはホントの忠告(苦笑)
勝っても負けてもその後の進行に影響は無く、各々違った台詞が聞けます。
ちなみにこの戦闘で破産するとゲームオーバー画面に現れるのは後藤、野明、太田の三人だけ。
2号機との対決後、隊長に話しかけるとパトロールに行くことに…。
事前に隊員に話しかけて無くても行くことができます。
負けてもゲームオーバーになることはないですが当然修繕費がかさんでいくことに…。
ちなみにパトロールは「考え中…」画面でキャンセルすることがきます。
レイバー実習で再び2号機とバトル。
勝っても負けても次の幕に行けます。負けるとちょっとビックリしたことが待ってます(笑)
第4幕『都庁爆破予告』
ひろみちゃんの依頼で「ジオフロントへの鍵」を入手すると36エリアより先に進むことができるようになる(※ココで入手しなくても次の幕からは進めるようになる?)。
事件を解決すると新しいレイバーの導入が決まり「AV2」が使用可能になります。
第5幕『ゴミの山の宝』
隊長の命令受けた後は隊員達に話しかけられません。セーブも不可。
ダンジョンから「ショーグン」を持ち帰って隊長に報告した後で話しかけられるようになります。
第6幕『東京レイバーショウ』
いきなり警備に出発しちゃいますが最初の巡回は「考え中…」画面でキャンセル可能。
シューティングパートが終わると二課に戻ってダンジョン。榊さんトコでセーブ可能ですがシゲさんと話すことはできません。
第7幕『逃走 東京湾』
ひろみちゃんと進士さんがいない状態でもダンジョンに挑戦できますが当然2人は選択できません。
太田と遊馬に話しかけずそのままパトロールに行くことも可能です。
この幕のパトロールはキャンセル不可、2回目のパトロールで2人を発見します。
最終幕『燃える東京湾』
方舟ダンジョンで失敗した時のことを考えてハリセンバトルの最後一人手前でセーブしときましょう。
全員とハリセンバトルが終わったら方舟ダンジョンへ…。
メンバー決めの時にキャンセルすると二課棟マップへ戻ることができます。この時、シゲさんトコでレイバー設定を変更することはできますがセーブは受け付けてくれないので注意!
方舟ダンジョンは25エリア
帰還する必要は無いのでひろみちゃんの特殊能力はいりません。
クリアするだけならお宝を拾う必要はありませんが、クリア後セーブするとデータが引き継がれていくので拾っても損はしません。
全滅すると即ゲームオーバーでセーブ時点からやり直しになります。
ダンジョンをクリアするとそのままシューティングパートへ…
ココのシューティングパートは撃ちたい放題なので一番スカッとしますね(笑)
攻略も一番簡単です。ミサイル周辺だけ気を使って、あとは撃ちっ放しで良いです♪

<データ>
初期装備(第2幕最初のダンジョンで成果無しの状態)

機体AV98
AV98-VA
武器二丁拳銃以外全て
武装3号機ヘッド1~3
新型塗料

1発のお値段
リボルバー
二兆拳銃
3万円
ライアットガン
25mmチェーンガン
6万円
40mm機関砲8万円
42mmオートカノン10万円

機動警察パトレイバー



DATA
[ジャンル]

スーパーファミコン用ソフト(シミュレーション)
[発売日]
1994.4.22
[価格]
9,800円

紹介
ステージタイトル事件発生日敵レイバー備考
さびしい一人酒2001.7.1ブルドック
仁義なきゼネコン2001.7.5大将説得のみ
セーラー服とレイバー2001.7.6ヘラクレス21×2
豚のトン走2001.7.9ブタ×8
吉祥寺ラプソディ2001.7.10タイラント2000
海浜リゾート 大パニック2001.7.12タイラント2000
赤きイングラム前編 サラマンダー登場2001.7.17キュマイラ
サラマンダー戦闘なし
赤きイングラム中編 忍者レイバー2001.7.19ブルドック
赤きイングラム後編 サラマンダーの最期2001.7.27大将×2戦闘なし
サラマンダー
10ザ・サバイバル2001.7.29ブルドック×3
11バビロンの亡霊2001.7.31ブルドック×2
タイラント2000
幽霊
12花婿は2人2001.8.5キュマイラ×2
ヘラクレス21

13暴走トライアル2001.8.8ブルドック
14大洞窟に眠る2001.8.10タイラント2000
15社長宅襲撃2001.8.15大将
タイラント2000×2

16目標はイングラム2001.8.19ヘラクレス21×3
17東京競馬場乱入2001.8.23大将
18湾岸線の罠2001.8.27ブロッケン×3
19虹のかけらキュマイラ×2
20過去からの声ブロッケン×3
21グスタフグスタフ


<技一覧>
力技

■キック
■タックル
■エルボー
■ラリアット
■Wパンチ
■Dキック
■背負い投げ
警棒・殴る
■Rカノン
■警棒・正突き
■脚払い
■ワイヤー
■警棒・下突き
■Rガン
■脇固め
連続技
■脚払い → エルボー → パンチ
■脚払い → Wパンチ → 警棒・下突き
■警棒・殴る → 脚払い → エルボー → 警棒・下突き

<裏技>
能力値を移す

あらかじめレイバーの能力値を上げたセーブデータを用意する。
そのセーブデータでゲームを始め、わざとゲームオーバーにする。
"GAME OVER"画面で"GAME END"を選んで、タイトル画面に戻り"NEW GAME"を選ぶ。

機動警察パトレイバー 狙われた街1990



DATA
[ジャンル]

ゲームボーイ用ソフト(アドベンチャー)
[発売日]
1990.8.25
[価格]
3,500円

紹介
<攻略(ネタバレ注意)>

※見えないトコはネタバレ注意!!反転させてご覧下さい
ステージ答え&ヒントパスワード
9=3 3=4 8=2 5=1
2100022221
ボスは"きあい"で簡単に倒せます38613
階段ループの進み方
 ・宝箱5つの部屋:右上
 ・階段6つの部屋:右側真ん中
 ・宝箱4つの部屋:左下
 ・宝箱2つの部屋:左
ボスは"どなる!"で簡単に倒せます
1964

9700
ボスは"はんどぱわ"で簡単に倒せます39930


<裏技>
サウンドテスト

タイトル画面でコンテニューを選ぶ。
パスワード入力で下3ケタを全て"9"にする。
前2ケタの数字を変えて"Aボタン"を押す。

スタッフ紹介
電源を入れた後、「@YUTAKA 1990」が表示されている画面で"セレクトボタン"を押し続ける。

BABELの文字
電源を入れた後、「@YUTAKA 1990」が表示されている画面で"A+B+スタート+セレクト"を押し続ける。
※引き続きゲームを始めることはできないので、楽しんだ後は電源を切りましょう。

機動警察パトレイバー 98式起動せよ!



DATA
[ジャンル]

メガドライブ用ソフト(アドベンチャー)
[発売日]
1992.12.23
[価格]
7,800円

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