ゆうグッズ

パトレイバー、バーディーなど、ゆうきまさみ作品のグッズ情報を集めています。



機動警察パトレイバー 進め!イングラム

DATA
[ジャンル]

LSIゲーム
[発売日]
1990
[価格]
4,800円

機動警察パトレイバー 第2小隊出動せよ!

DATA
[ジャンル]

ファミコン ディスクシステム用ソフト(横スクロールアクション)
[発売日]
1989.1.24
[価格]
3,300円

紹介

機動警察パトレイバー OPERATION TOKYO BAY

DATA
[ジャンル]

PC9801用ソフト(シミュレーション)
[発売日]
1994.2.25
[価格]
12,800円

紹介
プレイ環境が無いのでやったことありませんがユーザーマニュアルによると…

バビロンプロジェクトの開発をシミュレートするゲーム。
人工島を造成し居住人工を増やす。その土地を資産運用して巨大新空港を建設するのが最終目的。
人工島で発生するレイバー犯罪(被害額などに影響)に対応するため特車二課を配備する。


監修:押井守
オリジナルレイバーデザイン:佐山善則

…という感じ。
興味深いのは登場するレイバー。
イングラムはもちろん登場するんですが、その後継機で「AV-5マグナム」ってのがあります。
他にもサターンの上位機種「プルトー」とか、クラブマンハイレッグの足に人型の胴体をくっ付けた篠原重工製「ケンタウロス」といったオリジナルレイバーが登場。
また、グリフォンのアシュラシステムがシャフトのアジア統一フォーマットとして運用されていて、アシュラを搭載したに民間警備用レイバー「神龍」ってのもいます。
新OVAのその後としてアニメ化して欲しい設定ですね。

『機動警察パトレイバー グリフォン編』



DATA
[ジャンル]

PCエンジン SUPER CD-ROM2用ソフト(デジタルコミック)
[発売日]
1993.9.30
[価格]
7,200円

紹介
<オマケ>

じゃんけんぽんドカーン
声優インタビュー
 冨永みーな
 古川登志夫
 池水通洋
 大林隆之介
 阪脩
 鈴置洋孝
ヘッドギアインタビュー
 ゆうきまさみ
 高田明美
 出渕裕
レイバー紹介
 イングラム1号機
 イングラム2号機
 ピースメーカー
 グリフォン
特車2課放送局
 パーソナリティー:野明&遊馬
 提供:リバーヒルソフト、篠原重工、上海亭
 第1回ゲスト:太田、進士、山崎
 第2回ゲスト:熊耳、香貴花
 第3回ゲスト:後藤

予告編
 野明と遊馬の予告
 太田と進士の予告
 後藤と榊の予告
 シャフトの予告(内海&バド&黒崎)
野明の部屋

<裏技>
ウィンドウの色を変える
"INDEX"画面でメインゲームを選ぶ。
"CHAPTER1"の一番下の空欄で"I"ボタンを5回押す。
"じゃんけんぽんドカーン"で同キャラ対決
"MODE SELECT"画面で『左→右→セレクト→II→ラン→II』。
※"1P vs 2Pモード"のみ
警告画面
旧システムカードで起動させると香貴花の隠しビジュアルが登場する。

<音楽データ>
※赤字のトラックは再生できません!
1:警告ナレーション
2:コンピュータ用データ
3:そのままの君でいて(OPサイズ)
4:マイペース~My Way My Pace~(EDサイズ)
5:ゲームOP1
6:ゲームOP2
7:予告編冒頭
8:予告編~野明&遊馬~
9:太田役・池水通洋インタビュー
10:榊役・阪脩インタビュー
11:内海役・鈴置洋孝インタビュー
12:野明役・冨永みーなインタビュー
13:遊馬役・古川登志夫インタビュー
14:後藤役・大林隆之介インタビュー
15:予告編~太田&進士~
16:予告編~榊&後藤~
17:予告編~シャフト(内海・バド・黒崎)~
18:じゃんけんぽんドカーン説明
19:OPナレーション(太田ver.)
20:じゃんけんぽんドカーン勝ちファンファーレ
21:じゃんけんぽんドカーン負けファンファーレ
22:特車二課放送局 第1回
23:特車二課放送局 第2回
24:特車二課放送局 第3回
25:じゃんけんぽんドカーン
<ゆうきまさみインタビュー>
26:ゆうきさんにとってパトレイバーとはどんな仕事でしたか?
27:パトレイバーでやりたいことは実現しましたか?
28:今後の活動を教えてください。
29:パトレイバーの魅力は何でしょうか?
<高田明美インタビュー>
30:ゲームのために描かれたイラストについてお話してください。
31:イラストで描かれた野明とバドはどんなキャラですか?
32:野明とはどういった付き合いになりましたか?
33:高田さんにとってパトレイバーとはどんな仕事でしたか?
<出渕裕インタビュー>
34:出渕さんにとってパトレイバーとはどんな仕事でしたか?
35:パトレイバーの立ち上げの頃についてお話してください。
36:メカニックデザインで気をつけたことは?
37:思い入れの強いキャラ(メカ)は何ですか?
38:今回、ゲームの題材になったOVAのゲームグリフォン編についてお話してください。
39:メディアミックスとしてのパトレイバーについてお話してください。
40:コンピュータ用データ
41:コンピュータ用データ

機動警察パトレイバー GAME EDITION



DATA
[ジャンル]

プレイステーション用ソフト(アクションアドベンチャー)
[発売日]
2000.11.30
[価格]
7,140円

紹介

ステージタイトル事件現場敵レイバー説得助っ人
野明太田
第0話月月火水木金金
ドーファン×××
第1話特車二課第2小隊横浜ベイブリッジブルドック××
第2話補給線を守れ!中華料理『上海亭』ボクサー××
※太田を踏むとペナルティー(バッテリー減少)
第3話最強伝説秋葉原電気街ヘラクレス21××
第4話下町狂想曲下谷住宅街タイラント2000
(後藤)
第5話深夜のランデブー秋葉原電気街エイブラハム
第6話レイバー・カーニバル下谷住宅街ボクサー××
大将××
第7話橋上の死闘横浜ベイブリッジブロッケン
第8話闇に向かって撃て東京湾横断トンネルガネーシャ×××
第9話バビロンの迷宮東京湾横断トンネルエイブラハム
ブロッケン×××
グリフォン×××
最終話さよなら特車二課特車二課棟イングラム1号機××


技の出し方(一例)
入力が長いトコは、小技(パンチとか)出した直後に「STARTボタン」でポーズかけて確認すると便利です。

■ダウンガン
1回目:○→□→□
2回目:□→○→□
3回目:×→○→□→×→□→×

■説得&助っ人(野明・太田)
※説得、助っ人できるステージは上表参照
1回目:○→□→□
2回目:□→○→□
3回目:×→○→□→×→△→□→説得or助っ人選択

FC2Ad

